学校法人 琉美学園

MENU

カテゴリ:News & Topics

国内研修(名古屋)報告 平成23年11月19日(土)~22日(火)

更新日:2011/12/01

≪1日目≫

朝一番のフライトで、名古屋へGo~♪

着いてまず、一言「寒いッ((((;゚Д゚))))」

今日から名古屋中心部の名古屋市栄で宿泊します。ひとまず荷物を置き

  • ① グループは、自由行動!ショッピング(^。^) 美容の材料を売っているお店にも行ったそうです。
  • ② グループは、中部美容専門学校 名古屋校にて、明日の全国大会のレッスン!

同じ九州代表の選手もおり、全国からの選手のレッスン会場になって良い緊張感の中で練習できました。中部美容専門学校の皆様お世話になりました。

 

名古屋1 名古屋2 名古屋3

 

≪2日目≫

すごく寒い朝です!でも気持ちだけは、琉美生どこに行っても熱いです(^。^)

さて今日は、第3回 全国理容美容学生技術大会です!

去年は沖縄で開催された大会、全国の理容美容学校約200校が参加して地区予選を勝ち抜いた選手が日本一を目指す熱いステージです。琉美は、第1回から3年連続全国大会に出場している数少ない選ばれた美容学校です。今年は、ワインディング(パーマ)部門、ネイル部門、ヘアデザイン部門画3部門で出場しました!これまでの期間、毎朝、放課後のレッスンと日々地道な努力をしてきました!そんな学生の姿を見て美容は、好きから始まる仕事ということを改めて実感しました!

 

選手は、ドキ×2!応援の学生もドキ×2!先生もドキ×4!でした。

結果、残念ながら全国の高い壁は乗り切れなかったけど、今までの努力とココで得たモノは、とても素晴らしいものになったでしょう(^。^)

 

名古屋4 名古屋5 名古屋6

 

名古屋8 名古屋7

 

≪3日目≫

ハイサイ!今日も寒いです(笑)

今日は、株式会社岩井文男美容室さんのカット講習です。午前中は、トップスタイリストのカットデモを見学し、午後からは、実際にカット講習を受けました。岩井グループで活躍中の卒業生も忙しい中3名参加して頂いて、後輩の指導をしてもらいました♪全国どこにでも活躍している琉美生!52年の伝統って大事ですね。

 

名古屋9 名古屋10 名古屋11

 

≪4日目≫

3泊4日の名古屋研修も終了です。午前中は、お土産も買いにイロイロとショッピング!夕方、無事に全員沖縄に戻ってきました!帰ってきて、一言、「暑いッ」(#^.^#)

 

11月は、アメリカ、ロス研修からスタートし、国内の名古屋研修、東京研修と研修続きだった琉美、沖縄に戻ったら、2年生は、国家試験のレッスンが続きます♪今回の研修で身についた技術、経験を大切に全員美容師国家試験合格目指して頑張っていきましょうね(^0_0^)

LA研修報告 平成23年11月11日(金)~18日(金)

更新日:2011/12/01

11月11日より約1週間、LAへ研修旅行に行ってきた報告です!(^^)!

10時の集合の時点で既にハイテンションの学生達♪

しかし、これから 沖縄→台湾→LA とフライト時間だけでも約13時間。

更に乗り継ぎ時間を入れると16時間の長旅です!それを聞くとややテンションも・・・

飛行機内では皆、爆睡でした(笑)

 

LA1 LA2 LA3

 

LAに着くと、現地でお世話になる山崎さんが迎えに来てくださいました。

しかも、何やらカッコいいバスが停まってるじゃないですか!?

そのバスに乗ると言うだけで学生達のテンションは一気に上昇!

LAと日本は17時間の時差があるので現地時間ではまだ13時です。

 

バスに乗ってサンタモニカ→ダウンタウン→ビバリーヒルズを車窓見学しながら

初日メインの観光地へ、ハリウッドスターや有名人の手形や足形が数多く残されていました。

 

LA4 LA5 LA6

 

観光後ホテルへ、今日は移動と時差による一日の長さに皆、部屋に入るとほぼダウンでした(*_*)

 

2日目 ディズニーランドリゾート イン カリフォルニア

朝からあいにくの曇り空で日中の最高気温も20度を切るというLAでも珍しい天候になってしまいましたが、雨に降られる事もなくたっぷり楽しんできました!

ちょっとしたハプニングもありましたけどね(笑)

 

LA7 LA8

 

さて、明日からはメインの美容研修スタートです!

 

3日目 美容研修① 年代別メイク&特殊メイク

メイク講師の先生はアシュレイ先生。

雑誌・CM・ショー等で現在大活躍されている方で、衛生管理を徹底していて、講習を受けるにあたってまずは、衛生の講義からスタート。

続いて50年代・60年代・70年代の時代で流行したメイクのデモ。

実はメイクもファッション同様、流行は巡り巡っていて、昔のものに少し手を加えるだけで、現在の最新メイクに早変わり(^O^)

実際に相モデルで50年代・60年代メイクを体験しました。

 

LA9 LA10

 

LA11 LA12

 

午後からは特殊メイクで今回はリアル過ぎる傷メイクを体験しました。

特殊メイクの業界はどんどん新しい技術が出てきていてクオリティの高さも上がっている一方でCG等の発達で押されている現状があるそうです。

が、やはり手作業だからこそできる細かい作業はさすが職人といった感じでしょうか。

 

ここで宿泊先周辺の情報を・・・

琉美生達が宿泊と研修を受けたEMBASSY SUITE HOTEL はLAの中心から少し郊外にきた広々とした場所にあって、周りには大型ショッピングモール(気を付けないと本当に迷子になります!!!)や大型スーパー、レストランがあってとても良い立地でした。

学生達は、そこで買い物をしたり、食事をしたりと自由時間もたっぷり満喫していました。

 

4日目 美容研修② ヘアカラー

美容研修を3日間指導していただく J’s Hair Studio&Academic の山崎リサ先生は

サロンワーク他アメリカでも数多くのヘアショーをさせている方で、気さくで丁寧に指導下さいました。

 

LA13 LA14 LA15

 

今では日本でもヘアカラーの定番となったウィービングやスライシングの講習です。

午前中はモデルさんに実際に先生が施術しながら、理論ややり方を教わり、午後はグループに分かれて教わった理論をもとにデザイン構成→施術→スタイリング→発表と自分達の

感じたまま作品作りをしました。

やはりグループによって色々な作品が仕上がりました。

 

5日目 美容研修③ ヘアアレンジ & 撮影

研修最後は実際に人間にヘアセット・メイク・衣装とトータルのスタイル作り。

当初は学生モデルで行う予定でしたが・・・リサ先生やスタッフさん達が2日間学生達を見て「プロのモデルさんでやってみましょう!」と、当日サプライズ??があり、急遽プロの外国人モデルさんで施術を行う事になりました。

はじめは戸惑っていた学生達も、いざとなれば怯むことなく、終わってみれば、それぞれ個性たっぷりな作品ができました!そして、やりきった達成感で笑顔いっぱい!

 

LA16 LA17 LA18

 

研修後は、先生やスタッフのみなさんとサヨナラパーティー(T_T) 3日間だったけど、もっと一緒にいた様な感覚にさみしさも・・・

リサ先生・アシュレイ先生・スタッフのみなさん本当にありがとうございました!

 

6日目 ユニバーサルスタジオ ~ 空港へ

LA最終日はまさに ”LA晴れ” です!ホテルを出発してユニバーサルスタジオへ。

 

LA19 LA20 LA21

 

夕方までたっぷり遊んで、空港へ(^o^)

途中サンタモニカによって、ショップやカフェなどおしゃれなお店が並ぶストリートで

食事やショッピング。さすがアメリカ!!すでにクリスマス一色で、あちらこちらでイルミネーションされていました☆彡

そして、サンタモニカから空港から日本へと戻る飛行機に乗り、無事研修を終えて帰ってきました(^<^)

 

日本を離れ活躍している人たちとの出会いや、様々な国での最先端技術を学ぶ事で、これから美容の業を目指していく学生達の目標、夢は大きく広がったのではないでしょうか?

この経験を生かし、広い視野で世界に羽ばたいていける美容師になってほしいです!

入試説明会&オープンスクールのお知らせ

更新日:2011/11/26

入試&OS入試&OS3

 

 

特待生・一般入試説明会を9月17日・24日・10月1日の日程で行います。

※10月8日・22日は通常のオープンスクールとなります。

 

 

          お申し込みはこちらから

アイコン

 

 

 

 

 

 

☆琉美サマーフォトコンテスト結果発表☆

更新日:2011/08/26

琉美サマーフォトコンテスト 多数の応募いただきありがとうございました。

 

入賞作品3作品の発表・紹介をさせていただきます♪

 

①金網越し 【宮城 美歩さん】

F1010249.JPG

コメント:金網の奥の一番星が印象的だった。

透き通った空に一粒だけ微かに一番星が映っているのがみえますか?

 

写真デザイン科講師より:夕暮れの手前の金網が、アクセントになっていて特に良いと思います。

 

 

 

 

②夏色の海 【島袋 樹亜羅さん】

D1020027.JPG

コメント:やんばるの海で撮ってみました。

 

写真デザイン科講師より:ぐっとローアングルで撮ったところが良いですね。

手前のサンゴが効いていますね。

 

 

 

 

③似合う~? 【澤岻 由唯さん】

101125_2036

コメント:前髪用ウィッグを愛犬につけてみました♪

予想外に黒髪のウィッグがすっぽりはまって面白かったです!お父さんよりも似合ってました^^

 

写真デザイン科講師より:文句なしに笑えます。ハッピーになれる写真ですね。

「お父さんよりも似合ってました」のコメントも笑えました!

 

 

 

以上3作品が入賞作品となります♪

体験入学日程

更新日:2011/08/01

平成23年8月6日 (土) 琉美バス見学会 13時~15時

 

平成23年8月20日(土) 琉美サマーセミナー 10時~15時

 

平成23年8月27日(土) 琉美オープンスクール 13時~15時

               保護者説明会  13時~16時

 

平成23年9月17日(土)

TOPへ