学校法人 琉美学園

MENU

2011年 カテゴリ:News & Topics

♪ご案内♪ 平成23年12月15日(木)

更新日:2011/12/15

天気の悪い日が続いていますね(>_<)

12月も中旬、ここでRYUBIからご案内です★★

今週末、12月17日(土)に今年最後になるオープンスクールが開催されます!

まだまだ悩み中の皆さん、遊びに来る感覚で大丈夫です。お気軽にご参加ください(^.^)

オープンスクールまで待てない方は本日、明日で進学相談会が開催されますので、どんどんRYUBIのブースに遊びに来て下さい。

 

<冬季進学相談会>

日時:12月15日(木) 15:00~18:30

会場:沖縄市 NBC 日本ブライダルセンター 4F

 

日時:12月16日(金) 15:00~18:30

会場:那覇市 自治会館 2F

 

進学相談会

 

 

また、土日は浦添で開催される『第17回 JAおきなわ浦添支店 農協まつり』に今年もRYUBIの学生がお手伝いに行きます!(^^)!

まだまだ勉強中の学生達ですが、実技・接客マナーの実践です。無料ということもあり、去年は長蛇の列で大盛況でした(^^) 今回ももちろん無料でのコーナーとなります。ハンドマッサージやネイルにご興味のある方はお早目にご来場ください。

 

<第17回 JAおきなわ浦添支店 農協まつり>

日時:12月17日(土)10:00~17:00

12月18日(日)  9:00~16:00

会場:JAおきなわ浦添支店 ホール農産物展示卸売

 

JA

国内研修(東京)報告 平成23年11月21日(月)~23日(水)

更新日:2011/12/01

カットコースが名古屋研修へ出発した2日後、メイクコース・ネイルコースが研修のため東京へ出発しました♪♪

11月20日と21日の2日間に渡り東京で開催されるネイル業界のビックイベント「東京ネイルエキスポ2011」に参加する為、羽田空港到着後は会場である東京ビックサイトへ移動です!(^^)!

 

ネイルエキスポ

 

会場となる『東京ビックサイト』は国内のコンベンションセンターとしては催事件数、来場者数共に群を抜いて多い!!という、その大きさ広さに学生も圧倒されました(^o^)

 

東京1 東京2 東京3

 

このイベントはたくさんのネイリスト達が”世界一””日本一”を競い合う「ネイルコンペティション」、ネイルの最新情報を発信する「ネイルトレードショー」、世界に誇るトップネイリストやトップエデュケーターが披露する「ステージ&クラスルーム」など、豊富で最新の情報を発信するイベントです。

 

東京4 東京5

 

学生達が参加したイベント2日目の会場では、残念ながら「ネイルの素晴らしさを伝えてくれた著名人を称える”ネイルクイーン2011授賞式”」は終わっていました(>_<)

が、沖縄では体験できないくらいのネイル業界の大きさ、人の多さに圧倒されながら、実際にネイルサロンで働いているプロのネイリストさん達の技術、作品に触れることができ、良い刺激を受けることができましたね♪

 

研修2日目は、株式会社三善さんによる、メイク講座を受講しました♪♪

有楽町駅近くにある、三善メークアップ研究所にて和装メイクを習い、舞台用メイクとテレビ撮影用のメイクの違いなど勉強してきました。

 

東京6 東京8 東京7

 

もちろん普段の授業内でもメイクの授業を受け、基礎知識はばっちりの学生達(^.^)

お手本があり、技術の真似をしていくことから始まる事も、多くの人や現場で学ぶ事により、自分の知識を更に深くすることができ、独自の視野から表現していく力を身につけていくことが出来ます!!

現場で働くプロから学び話を聞くことができ、大変勉強になりましたね(^^)

 

東京9 東京10

 

また、宿泊ホテルが「品川プリンスホテル」という東京の中心地ということもあり、自由行動の際には各自さまざまな場所へ出向いていました☆

東京、関東での就職が内定している学生はあと数か月もするとこの場所に住んでいるのでしょうね(^’^)

ネイルコース・メイクコースの皆さん3日間大変お疲れ様でした。今回の経験を活かし、たくさんのプラスαを身につけた理想の美容師となれるよう頑張っていきましょう↑↑

国内研修(名古屋)報告 平成23年11月19日(土)~22日(火)

更新日:2011/12/01

≪1日目≫

朝一番のフライトで、名古屋へGo~♪

着いてまず、一言「寒いッ((((;゚Д゚))))」

今日から名古屋中心部の名古屋市栄で宿泊します。ひとまず荷物を置き

  • ① グループは、自由行動!ショッピング(^。^) 美容の材料を売っているお店にも行ったそうです。
  • ② グループは、中部美容専門学校 名古屋校にて、明日の全国大会のレッスン!

同じ九州代表の選手もおり、全国からの選手のレッスン会場になって良い緊張感の中で練習できました。中部美容専門学校の皆様お世話になりました。

 

名古屋1 名古屋2 名古屋3

 

≪2日目≫

すごく寒い朝です!でも気持ちだけは、琉美生どこに行っても熱いです(^。^)

さて今日は、第3回 全国理容美容学生技術大会です!

去年は沖縄で開催された大会、全国の理容美容学校約200校が参加して地区予選を勝ち抜いた選手が日本一を目指す熱いステージです。琉美は、第1回から3年連続全国大会に出場している数少ない選ばれた美容学校です。今年は、ワインディング(パーマ)部門、ネイル部門、ヘアデザイン部門画3部門で出場しました!これまでの期間、毎朝、放課後のレッスンと日々地道な努力をしてきました!そんな学生の姿を見て美容は、好きから始まる仕事ということを改めて実感しました!

 

選手は、ドキ×2!応援の学生もドキ×2!先生もドキ×4!でした。

結果、残念ながら全国の高い壁は乗り切れなかったけど、今までの努力とココで得たモノは、とても素晴らしいものになったでしょう(^。^)

 

名古屋4 名古屋5 名古屋6

 

名古屋8 名古屋7

 

≪3日目≫

ハイサイ!今日も寒いです(笑)

今日は、株式会社岩井文男美容室さんのカット講習です。午前中は、トップスタイリストのカットデモを見学し、午後からは、実際にカット講習を受けました。岩井グループで活躍中の卒業生も忙しい中3名参加して頂いて、後輩の指導をしてもらいました♪全国どこにでも活躍している琉美生!52年の伝統って大事ですね。

 

名古屋9 名古屋10 名古屋11

 

≪4日目≫

3泊4日の名古屋研修も終了です。午前中は、お土産も買いにイロイロとショッピング!夕方、無事に全員沖縄に戻ってきました!帰ってきて、一言、「暑いッ」(#^.^#)

 

11月は、アメリカ、ロス研修からスタートし、国内の名古屋研修、東京研修と研修続きだった琉美、沖縄に戻ったら、2年生は、国家試験のレッスンが続きます♪今回の研修で身についた技術、経験を大切に全員美容師国家試験合格目指して頑張っていきましょうね(^0_0^)

LA研修報告 平成23年11月11日(金)~18日(金)

更新日:2011/12/01

11月11日より約1週間、LAへ研修旅行に行ってきた報告です!(^^)!

10時の集合の時点で既にハイテンションの学生達♪

しかし、これから 沖縄→台湾→LA とフライト時間だけでも約13時間。

更に乗り継ぎ時間を入れると16時間の長旅です!それを聞くとややテンションも・・・

飛行機内では皆、爆睡でした(笑)

 

LA1 LA2 LA3

 

LAに着くと、現地でお世話になる山崎さんが迎えに来てくださいました。

しかも、何やらカッコいいバスが停まってるじゃないですか!?

そのバスに乗ると言うだけで学生達のテンションは一気に上昇!

LAと日本は17時間の時差があるので現地時間ではまだ13時です。

 

バスに乗ってサンタモニカ→ダウンタウン→ビバリーヒルズを車窓見学しながら

初日メインの観光地へ、ハリウッドスターや有名人の手形や足形が数多く残されていました。

 

LA4 LA5 LA6

 

観光後ホテルへ、今日は移動と時差による一日の長さに皆、部屋に入るとほぼダウンでした(*_*)

 

2日目 ディズニーランドリゾート イン カリフォルニア

朝からあいにくの曇り空で日中の最高気温も20度を切るというLAでも珍しい天候になってしまいましたが、雨に降られる事もなくたっぷり楽しんできました!

ちょっとしたハプニングもありましたけどね(笑)

 

LA7 LA8

 

さて、明日からはメインの美容研修スタートです!

 

3日目 美容研修① 年代別メイク&特殊メイク

メイク講師の先生はアシュレイ先生。

雑誌・CM・ショー等で現在大活躍されている方で、衛生管理を徹底していて、講習を受けるにあたってまずは、衛生の講義からスタート。

続いて50年代・60年代・70年代の時代で流行したメイクのデモ。

実はメイクもファッション同様、流行は巡り巡っていて、昔のものに少し手を加えるだけで、現在の最新メイクに早変わり(^O^)

実際に相モデルで50年代・60年代メイクを体験しました。

 

LA9 LA10

 

LA11 LA12

 

午後からは特殊メイクで今回はリアル過ぎる傷メイクを体験しました。

特殊メイクの業界はどんどん新しい技術が出てきていてクオリティの高さも上がっている一方でCG等の発達で押されている現状があるそうです。

が、やはり手作業だからこそできる細かい作業はさすが職人といった感じでしょうか。

 

ここで宿泊先周辺の情報を・・・

琉美生達が宿泊と研修を受けたEMBASSY SUITE HOTEL はLAの中心から少し郊外にきた広々とした場所にあって、周りには大型ショッピングモール(気を付けないと本当に迷子になります!!!)や大型スーパー、レストランがあってとても良い立地でした。

学生達は、そこで買い物をしたり、食事をしたりと自由時間もたっぷり満喫していました。

 

4日目 美容研修② ヘアカラー

美容研修を3日間指導していただく J’s Hair Studio&Academic の山崎リサ先生は

サロンワーク他アメリカでも数多くのヘアショーをさせている方で、気さくで丁寧に指導下さいました。

 

LA13 LA14 LA15

 

今では日本でもヘアカラーの定番となったウィービングやスライシングの講習です。

午前中はモデルさんに実際に先生が施術しながら、理論ややり方を教わり、午後はグループに分かれて教わった理論をもとにデザイン構成→施術→スタイリング→発表と自分達の

感じたまま作品作りをしました。

やはりグループによって色々な作品が仕上がりました。

 

5日目 美容研修③ ヘアアレンジ & 撮影

研修最後は実際に人間にヘアセット・メイク・衣装とトータルのスタイル作り。

当初は学生モデルで行う予定でしたが・・・リサ先生やスタッフさん達が2日間学生達を見て「プロのモデルさんでやってみましょう!」と、当日サプライズ??があり、急遽プロの外国人モデルさんで施術を行う事になりました。

はじめは戸惑っていた学生達も、いざとなれば怯むことなく、終わってみれば、それぞれ個性たっぷりな作品ができました!そして、やりきった達成感で笑顔いっぱい!

 

LA16 LA17 LA18

 

研修後は、先生やスタッフのみなさんとサヨナラパーティー(T_T) 3日間だったけど、もっと一緒にいた様な感覚にさみしさも・・・

リサ先生・アシュレイ先生・スタッフのみなさん本当にありがとうございました!

 

6日目 ユニバーサルスタジオ ~ 空港へ

LA最終日はまさに ”LA晴れ” です!ホテルを出発してユニバーサルスタジオへ。

 

LA19 LA20 LA21

 

夕方までたっぷり遊んで、空港へ(^o^)

途中サンタモニカによって、ショップやカフェなどおしゃれなお店が並ぶストリートで

食事やショッピング。さすがアメリカ!!すでにクリスマス一色で、あちらこちらでイルミネーションされていました☆彡

そして、サンタモニカから空港から日本へと戻る飛行機に乗り、無事研修を終えて帰ってきました(^<^)

 

日本を離れ活躍している人たちとの出会いや、様々な国での最先端技術を学ぶ事で、これから美容の業を目指していく学生達の目標、夢は大きく広がったのではないでしょうか?

この経験を生かし、広い視野で世界に羽ばたいていける美容師になってほしいです!

入試説明会&オープンスクールのお知らせ

更新日:2011/11/26

入試&OS入試&OS3

 

 

特待生・一般入試説明会を9月17日・24日・10月1日の日程で行います。

※10月8日・22日は通常のオープンスクールとなります。

 

 

          お申し込みはこちらから

アイコン

 

 

 

 

 

 

TOPへ