学校法人 琉美学園

MENU

2011年 カテゴリ:Staff Blog

終業式 平成23年12月22日(木)

更新日:2011/12/22

今年も残すところ10日となりました★

明日から学生達は冬休みに入ります(^.^)

今日は校舎と日頃通学路となっている近隣の大掃除です。

あっという間の1年間、今年もいろいろありましたが、皆さんやり残したことはないでしょうか!?

2年生の学生はほとんどが就職内定をいただいていますので、成人式が終わったら気持ちを切り替えて国家試験一直線です。

休みの期間は羽目を外しすぎて体調を崩さない様、自分の体にも十分気を付けてあげて下さいね(^’^)

 

IMG_6925-400 IMG_6927-400

JA農協まつりボランティア 平成23年12月21日(水)

更新日:2011/12/21

17日(土)と18日(日)で開催された農協まつりお手伝いの報告です(^o^)

今年も大盛況!!

無料のハンドマッサージとネイル、お子様から、お母さんまで年齢層も様々、初日に用意していた材料はほとんどなくなってしまうくらいの人気で学生達も大奮闘でした!(^^)!

まだまだ接客も技術も未熟ですが、実際にお客様に接することができ、今まで学んできたことの中で、自分に足りないもの・今から身につけたい技術や知識を再確認することができました。

RYUBIのブースに遊びに来てくれた皆さん、満足して頂けましたか?

これからもさまざまなイベント、ボランティアに参加していきたいと思いますので、また遊びに来てくださいね。

ワインディング検定  平成23年12月19日(月)

更新日:2011/12/19

今日は、2学期を締めくくる恒例のRyubiワインディング検定が実施されました!

1年生は、今回が2回目の検定 夏よりも上の級合格を目指します↑↑

2年生は、学校生活、最後のワインディング検定が終了しました。

今回は、過去の先輩たちもチャレンジ出来なかった、特級に2名もチャレンジしました。

結果が楽しみですね。

明日からは、国家試験に向けてラストスパートです。全員合格を目指して行きましょー♪

早朝、放課後と練習を積み重ねていった自身の成長を確認できるいい機会ですね。検定中の学生の真剣な眼差しは、すごくかっこよく見えました♪

ワインディング上達のコツは、明確な完成イメージをしっかり持ちながら練習を積み重ねることです。次回検定時には、もっと上の級を受験できるように頑張っていきましょうね(^-^b

 

W W2 W3

 

W4 W5

週刊レキオ掲載⑦ 平成23年12月9日(金)

更新日:2011/12/09

今年も残すところ1ヶ月をきりました・・・。

メイクアップ講座は2回に渡りパーティーメイクのご紹介です♪

今回も美容科、写真デザイン科の先生と学生で手がけました。

今回は『女子会で目立っちゃおう”パーティーメイク”』です。

今まで連載してきたメイクの基礎を総合、アレンジして周りの女子のメイクと差をつけちゃいましょう(^v^)

髪型や服装もメイクに併せて変えてみて!!周りの友達からも一目置かれる存在になれるかも☆彡

週刊レキオ掲載記事⑦

 

西崎特別支援学校ボランティア 平成23年12月6日(火)

更新日:2011/12/06

『サムシングフォー西崎』にテーブルマナー講座へ行くという、西崎特別支援学校の学生さんたちの会場入り前準備を琉美生がお手伝いです♪

いざ高級レストランへ食事に行くとき、テーブルマナーはもちろん、服装も髪型もメイクもすべてTPOに合わせた知識を身につけておきたいですよね。

男の子には眉カットとヘアセット、女の子には、ネイル・メイク・ヘアスタイリングを行いました。みんなほぼ初めてやってもらうネイル・メイクにドキ×2の様子でしたが、普段とは違う装いに満足してもらえたようです(^^♪

 

西崎特別支援ボランティア① 西崎特別支援ボランティア②

TOPへ