学校法人 琉美学園

MENU

2011年 カテゴリ:Staff Blog

高校団体見学② 平成23年11月9日(水)

更新日:2011/11/09

11月に入り、パッとしない天気が続いていますね(>_<)

本日はあいにくの雨の中でしたが、南風原高校1年生のみなさんが学校見学に来ました☆

カットとワインディングを体験。楽しんでいただけましたか?

高校卒業後の進路については、就職・大学・専門学校etc たくさんの選択肢があります。

また、県内に残るか、県外に出るか、考え出したらきりがないくらいですよね・・・。

「できれば後悔はしたくない」なら、学校や地域、各大学/専門学校のさまざまなイベントに積極的に参加したり、情報を得たりして長い時間をかけて考えていくことも良いことだと思います(^.^)

 

団体見学南風原① 団体見学南風原②

団体見学南風原③ 団体見学南風原④

 

RYUBIでは美容関係なら美容師業をはじめ、メイク・ネイル・エステなど様々な基本技術を身につけることができる他、着付けや色彩学、美容に関する栄養学といった幅広い知識を得ることもできます♪♪

また、来年度からは『写真デザイン科』を新設、写真を撮るためだけの知識ではなく、モデルに対してのメイク術や色彩学を学ぶ事によって「色」でいろいろな表現をすることもできます。

美容と写真、実はいろいろな場面でつながっているのですね(^^)

 

年内に開催されるオープンスクールの日程をお知らせします。

お気軽にお問合せお越しください!!

 

★11月12日(土)13:00~15:00

★11月26日(土)13:00~15:00

★12月17日(土)13:00~15:00

ネイルスペシャリスト技能検定 平成23年11月5日(土)

更新日:2011/11/05

本日、INAインターナショナル ネイル アソシエーションが主催する検定試験、INAネイルスペシャリスト技能検定試験が実施されました☆

施術をされるモデルの爪も事前にチェックされるため、受験者だけでなくモデルさん達の緊張感も伝わってきました!!

高い技術だけでなく、専門的な知識が要求される試験になりますが、みなさん練習の成果は発揮できましたか??

受験生の皆さんお疲れ様でした(*^_^*)

 

ネイル検定①-400 ネイル検定②-400

ネイル検定③-400

夜間ボーリング大会 平成23年11月4日(金)

更新日:2011/11/04

本日は夜間生によるボーリング大会が開催されました(^O^)

『スポーツの秋』です!運動する機会が少ない学生たちですので、しっかり楽しみました(^。^)

 

1学期に続き、先生たちも混じってのチーム対抗戦での真剣勝負です!

 

11_04夜間ボーリング① 11_04夜間ボーリング②

11_04夜間ボーリング③

 

優勝チームと個人得点上位者には素敵なプレゼントがありました♪

学校を離れてのレクリエーション、気分転換はできましたか?来週からは気持ちを切り替えて授業に取り組めそうですね(^.^)

みなさんお疲れ様でした。

ちなみに、今回の優勝は、僅差で担任の和田先生でした♪さすがです!ウマイ!

琉美体育祭 平成23年11月2日(水)

更新日:2011/11/02

みなさんこんにちは(^^♪

11月に入り沖縄も段々と秋らしく涼しくなってきましたね。

秋といえば、スポーツの秋ということで、今日は浦添市民体育館にて平成23年度体育祭を開催しました♪普段は学校での実習と学科ばかりですが、今日は元気に動き回ります↑↑

まずは、ラジオ体操をして体をほぐし開会式へ

体育祭①

そして開会式終了後、初戦を占う大事なくじ引きへ各競技チームに分かれての対抗戦の為気合が入ります!!

 

第1競技はバレー1年生チーム対2年生チームの1点取っては取り返しの激戦が繰り広げられます。

 

体育祭②

 

第2競技はドッジボール、久しぶりに行う学生も多く皆白熱した戦いを見せてくれました。

 

体育祭④

 

第3競技はチーム対抗リレー、チーム全員の絆がバトンとなって繋がっていきます。

 

体育祭③

 

第4競技は障害物競走、チーム一丸となり様々な障害物を乗り越えていきます。障害物の中には美容学校らしくワインディングもありました。

 

体育祭⑤ 体育祭⑥

 

そして、最終競技の綱引き、力だけでなくチームの団結力が試されます。終了後はみんな、力を使い果たし息も絶え絶え本当に熱い戦いでした。

 

体育祭⑦ 体育祭⑧

 

そして、結果発表へ。。。緊張感の伝わる中発表された総合優勝は、1年生チームでした。おめでとうございます。

みなさん、今日は本当にお疲れ様でした。金曜日からの授業に向けて明日はゆっくり休んでください。

また、春の国家試験の課題が発表されました。2年生は国家試験に向け気持ちを切り替え一緒にがんばっていきましょー♪

第25回理容師美容師国家試験について 平成23年11月1日(火)

更新日:2011/11/01

25回の国会試験詳細が発表になりましたよ~!!

詳細はこのサイトで、確認してください。

→ http://www.rbc.or.jp/index.html <()理容師美容師試験研修センター>

 

☆試験期日☆

実技試験 平成2421日(水曜日)から

筆記試験 平成2434日(日曜日)

 

☆実技試験課題☆

カッティング(レイヤースタイル)及びオールウェーブセッティング

 

☆受験票配布・提出期限☆

受験票配布 平成23117日(月曜日)から平成231128日(月曜日)まで

提出期限  平成231128日(月曜日)まで(当日消印有効)

 

準備はばっちり!!

あと3ヶ月、体調もしっかり整え、悔いが残らないよう実技も筆記も今まで以上に気合を入れて取り組んで行きましょう!(^^)!

TOPへ