学校法人 琉美学園

MENU

2012年 アーカイブ

2学期ワインディング検定 平成24年12月18日(火)

更新日:2012/12/25

みなさん、こんにちは(^O^) Ryubiもそろそろ、年末モードで2学期が終了しますよ!が、が、が、その前に、美容科は、恒例のワインディング検定です!

ワインディングは、パーマの基礎になる技術で国家試験の課題でもあります。

Ryubiワインディング検定は、1級~10級まであり、それぞれ学生が自分のレベルに合わせてチャレンジしていきます。もちろん、学年は関係なしです!レッスンした時間だけ、技術は向上しますからね。ちなみに、過去1級を合格した学生は、6年間で10名しかいない、かなり難関なのです!今年は、まだ1級合格者が出ていないですが、どうだったのでしょうね?ちなみに、特級もありますが、合格者は未だいません。

ちなみに、ここ6年間の上級者は

級   年度   学生名    学年   出身校     受験日

1        2007      親泊 絵美奈       2        知念 高校           2007/12/20

1        2007      高良 友香子       2        小禄 高校           2007/12/20

1        2008      仲間 千有希       2        陽明 高校           2008/12/17

1        2009      伊志嶺 憲吾       2        宜野湾 高校       2009/12/16

1        2009      具志堅 有架       2        糸満 高校           2009/12/16

1        2009      西田 由布子       2        西原 高校           2009/12/16

1        2009      屋冝 真紀           2        沖縄国際 大学    2009/12/16

2        2009      喜納 紀之           1        豊見城 高校       2010/3/10

1        2010      喜納 紀之           2        豊見城 高校       2010/12/15

2        2010      呉屋 倫子           2        普天間 高校       2010/12/15

2        2010      宮平 安奈           2        名護 高校           2010/12/15

1        2010      中村 淳美           1        那覇 高校           2011/3/9

1        2011      石川 知佳           2        浦添工業 高校    2011/12/11

2        2011      城間 隆人           2        那覇工業 高校    2011/12/11

2        2011      大城 康隆           1        八洲学園大学国際 高校    2012/3/7

 

_MG_0657-400

ASHIBINAA Christmas Collection 2012 舞台裏お手伝い 平成24年12月15日(土)

更新日:2012/12/25

クリスマスまであと10日本格的にクリスマスムードになってきましたね、そのような中、沖縄アウトレットモール あしびなー特設会場で開催された

ASHIBINAA CHRISTMAS COLLECTION 2012』の舞台裏お手伝いしてきましたよ♪ 

美容科の学生たちは、雑誌などで活躍するプロのモデルさんのヘアーメイクのお手伝いや衣装のフィッティングなど朝早くから、夜まで頑張っちゃいました。 

写真デザイン科の学生たちは、記録撮影を報道関係の方々に交じりお手伝いしてきました。 

間近でモデルさんと対面すると顔の小ささ・手足の長さにビックリ(_😉とてもカッコよくキレイでした♪

また、皆さんとても優しく気さくな方たちで最初緊張していた学生たちもだんだんと打ち解けていました。

プロのスタイリストさんに交じっての今回のお手伝いは、1年生にとって、とても良い経験になったようで、仕事をする大変さ、大切さ、そして、来年のビューティステージの参考にもなったでしょうね。

今回、コレクションに携わった関係者の方々、お疲れ様でした。一つのコレクションを一緒に創っていく素晴らしさを改めて感じました。ありがとうございました。

 

_MG_3712-400 _MG_4717-400

オープンスクール 平成24年12月15日(土)

更新日:2012/12/25

沖縄もだんだんと寒くなってきましたね(>_<)でも本土と比べると最高気温はまだ10℃程高いとようで、まだまだ沖縄は暖かいなぁという気持ちになりますね(^^)

 

今年最後のオープンスクールが開催されました♪

本日のオープンスクールでは、カット、パーマ、ネイル、写真デザイン、エステ等様々な体験をしていただきました♪

 

【参加者感想】

『パーマやカットをさせてもらいとても楽しかったです。ロット巻は指がつりそうになり難しかった(泣)』

⇒パーマのロット巻は、慣れないうちは指の動きが難しくつりそうになりますよね(>_<)練習すればだんだんとスムーズに指が動きます!!一緒にがんばりましょうね(^O^)/

 

12月15日-400 12月15日④-400

 

 

新年のオープンスクール、イベントの情報をご案内します(^O^)

『オープンスクール参加お問い合わせの際によく、「社会人なんですが…」や「年齢的にどうでしょうか?」等質問をお受けします。美容業界は年齢・性別は関係ありません。興味を持たれた方は一度オープンスクールへご参加ください!!』

 

【オープンスクール】

平成25年1月19日(土)13:00~15:00

平成25年2月16日(土)13:00~15:00

平成25年3月 9日(土)13:00~15:00

(送迎無料 事前にお問合せください)

 

【一般入試】

平成25年1月19日(土) (受付平成24年12月15日~平成25年1月18日)

平成25年2月16日(土) (受付平成25年1月18日~2月15日)

平成25年3月 9日(土) (受付平成25年2月16日~3月8日)

平成25年3月9日以降随時受付

エステ整体セラピスト科 バリ研修旅行報告♪

更新日:2012/12/02

10月に行われたエステ整体セラピスト科1年生のバリ島エステティック研修旅行の様子をご紹介します♪

 

 

bari470 bariDSCF1151

 

bari347

 

 

6泊8日に渡る長い研修お疲れ様でした。

 

研修では、エステの技術修得だけでなく、バリのご飯や、生活リズム、文化や歴史に触れ、日本にいるだけは、なかなか体験出来ないことも体験できたかと思います。

 

bariDSCF1165 bari331

 

bari391 bari390

 

 

 

元気に帰ってきた皆の姿は、一回りも二回りも成長しとても頼もしく見えましたよ(^^♪

 

bari503

 

 

bari307
ホテルは、びっくり上等でした♪
bari311
ホテルには、プールまでありましたよ!
bari319
初日、まずは、サリワンギ紅茶(SariWangiTea)紅茶の名産地インドネシアのジャワティーでミーティング(^^)
bari326
5日間、みっちりのバリニーズ研修スタートです。バリニーズマッサージは、ジャワ島の王室貴族のためにしていたことが発祥で、施術はオールハンドで、オイルマッサージ、インドのアーユルベーダと東洋の指圧手技の融合です。
bari332
毎日、朝はミーティングからのスタート!
bari336
研修終了後、夕方は、毎日疲れも知らず、ショッピンングモールへ(^^)
bari345
“芸術の村・ウブド”シルバーのアクセ工場やバティック染め、石の彫刻など見学できました!可愛い雑貨もたくさんのバリですよ。
bari360
拝所?こんな所も沖縄に似てるんだよなぁ~
bari373
世界無形文化遺産に認定されてる、バティック民族衣装も似合ってきました★
bari416
ケチャックダンスも見学しました!かなりバリにハマってきました(笑)
bari423
フランジパニーはバリの花と言われ、イロイロな所にありました。もちろん、エステサロンにもあり、ハイビスカスにも似て、いい香りの花でした!
bari425
今日は、モールで可愛いパン見つけて、ついつい、買って食べちゃいました^^;
bari435

毎日、研修がびっしり。。。しばし休憩

 bari438

まだまだ2日目、しっかり勉強してますよ~♪

 bariDSCF1172

2日目の今日までは、オイルは使わず、バリニーズ!

 bariDSCF1140

唯一の観光日★ランチは、もちろんバリ料理(^^)

 bari449

海は、沖縄の方がキレイかな??

 bariDSCF1158

研修の疲れも癒されます!ただ、、、名前がキンタマーニ高原。。。

最高地点は、2151mもあるそうですよ♪ 空気が気持ちいぃ~

 barisaren

サレンアグン宮殿 ウブド王宮_ウブドではランドマーク的存在。現在でもスカワティ王家の末裔が住んでいて豪華なバリ様式の彫刻や建物でした。

 bariteliruta

ティルタ エンプル寺院_バリ島中部 タンパシリンにある「聖なる泉の湧く寺」としても有名なティルタ エンプル寺院。

 bari467

サロンsekar ja gatで”ピース”

 bari495

5日間の研修、無事終了!しっかり全員ディプロマを貰えました。

山代先生 タバコ講演会 平成24年11月30日 

更新日:2012/11/30

天気の悪い日が続いていますね(+o+)

本日は、沖縄大学より山代寛教授を招きタバコに関する講演会を行いました。

山代先生は大学の研究所内に「沖縄ニコチン依存症研究会」を立ち上げ、禁煙推進の事例を積み上げ、煙害のない沖縄をめざす活動をしています。

山代先生の話は、国内のタバコ問題だけでなく国外との比較などを交えとても分かりやすい講習内容で、学生たちも真剣な眼差しで聴いていました。

タバコは、吸っている本人だけでなく周りにも匂いや副流煙など受動喫煙の影響を与えてしまいます。

特に美容師は、人と接する仕事です!タバコの匂いなどお客様の中には苦手な方もいるので、特に気を付けていきたいですね(^O^)

 

_MG_4106-400 _MG_4091-400

TOPへ