学校法人 琉美学園

MENU

2012年 カテゴリ:Staff Blog

関東圏内 卒業生サロン訪問 平成24年11月19日(月)

更新日:2012/11/27

今回は、美容科の全国大会&カット&メイク研修の合間を縫って、卒業生が活躍するサロンを訪問してきました(^^)v

琉美の美容科では就職内定先が県内、内地と半々です。その中で、今回は昨年度卒業生が活躍している様子を見てきました。

 

株式会社ユニックス 埼玉・東京・千葉・神奈川に23店舗

城間 佳  (美里高校出身)  2012年卒 ・・・ ララガーデン川口店

大城 真見 (那覇高校出身)  2012年卒 ・・・ イトーヨーカドー錦町店

比嘉 靖果 (那覇商業出身)  2012年卒 ・・・ イオン川口前川店

比嘉 泰平 (沖縄国際大学出身)2012年卒 ・・・ 横浜元町店

亀川 裕果 (那覇国際高校出身)2009年卒 ・・・ イオン川口前川店

外間 亮地 (浦添高校出身)  2010年卒 ・・・ イオン川口店

伊集 さやか(小禄高校出身)  2011年卒 ・・・ ららぽーと豊洲店

 

株式会社アンジュ 埼玉県浦和市にあるトータルビューティサロン

喜納 紀之 (豊見城高校出身) 2011年卒 ・・・ THE ANGE 浦和西口店

中村 淳美 (那覇高校出身)  2012年卒 ・・・ THE ANGE 浦和東口店

平野 廉  (北中城高校出身) 2012年卒 ・・・ THE ANGE 浦和東口店

与那城 藍 (北山高校出身)  2011年卒 ・・・ THE ANGE 浦和東口店

 

卒業生の皆が元気な姿を見て、ホッとしました♪

新店の準備をしている卒業生、お客様にカラーをしている卒業生、研修を受講している卒業生、雑誌に記載されている卒業生と皆、美容師、エステティシャンの顔(^^)になってて嬉しかったデス★

他の多くの卒業生も逢える日を楽しみにしています。そして、卒業生の皆さん、帰沖した時は、琉美に帰ってきて元気な顔を見せてくださいね!

 

image2

美容科 2年生国内研修 平成24年11月17日(土)~19日(月)

更新日:2012/11/26

11/17(土)

那覇の天気は快晴!気持ちいい天気です!

しかし、今日は午後から全国的に雨になりそう・・・。

 

今回の研修旅行は学生大会の応援も兼ねての日程でした。

那覇空港で一足先に全国大会に出場する3選手は、千葉へ

東京で研修を受ける学生は、研修場所の東京へGo~!

 

東京に着くと、やはり・・・雨。

今日は1日フリー。

それぞれ、観光やショッピング、内定先のサロン訪問等を楽しみました。

1番人気はやはり、渋谷・原宿・そして・・・スカイツリー!

全国大会に出場する3選手は、東洋理容美容専門学校さん(千葉市)にてレッスン♪

大会前日まで、悔いが残らないように一生懸命練習です!

学校でも放課後遅くまで、家でも夜遅くまで、、、この過程が大切な宝物ですね。

そして、東洋理容美容専門学校さんは、前日のレッスン場所を使用させて頂きましてありがとうございました。感謝♪

 

さて、明日はいよいよ全国大会です!

 

P1000007-400

 

11/18(日)

昨日の大雨が嘘のような、快晴です。

さて、今日は

第4回 全国理容美容学生技術大会 全国大会 です!

琉美からは、ワインディング部門に2名、ネイルアート部門に1名の3名が出場しました。

今回で、4年連続での全国大会出場です(・ω<)

会場に入ると各地区からの出場選手と応援者でビッシリです。

さすが全国大会!

 

taiaki2-400 taikai1-400

 

美容の競技はカット・ネイルアート・アップスタイル・ワインディングの順番で4競技デス。多くの観客の中と、これまでのレッスンの成果を出す時とあって、選手達も緊張気味です。

 

全国レベルとあって、どの作品が入賞してもおかしくない仕上がり。

 

_MG_0310-400 _MG_0314-400

_MG_0166-400

 

本当に、ここまで頑張ってきた選手たちは、やり切った充実感でとても良い表情でした。出場選手も応援の学生たちも本当に良い経験ができました。

カッコ良かったです★

結果は残念ながら、入賞は出来ませんでしたが、各美容学校の中での競争に勝ち抜き、そして各美容学校の代表約370名が出場した九州地区大会で入賞しただけでも、すごく長い道のりで、よく頑張ってくれました!また、一緒に放課後残ってレッスンしてくれた同級生もお疲れ様でした(^_-)-☆

 

さて、夕方からは東京ディズニーシーです!

ちょっと早いクリスマス気分を感じながら、アトラクションへダッシュ!(笑)

寒さに負けす、閉園までガッツリ楽しんで、宿泊先へ。

 

IMG_0378-400

 

お疲れ様でした・・・

 

全国大会出場者

 

大城 康隆 (八洲学園大学国際高校出身)

神谷 有依理(浦添高校出身)

安里 沙紀 (八重山高校出身)

 

 

 

11/19(月)

 

国内研修も今日が最終日。

今日はカットコースとメイクコースに別れての研修です。

 

カットコース

スタイル:前下がりグラデーションボブ(縦切り)

耳下のブロックのカットにかなり苦戦していましたが、そこをクリアしたらあっという間にスタイル完成していました。学生達からは「モットやりたい!」「すごく勉強になった」という言葉が出ていました。

難しかっただけに、仕上がったウィッグを自慢げに見せあっていました(^.^)

 

IMG_0395-400 IMG_0392-400

 

 

 

メイクコース

テーマ:舞台メイク(宝塚メイク)

楽しみにしていた学生が多かったので、みんな真剣!

2時間の講習なので、質問しながらそれぞれの作品を仕上げていきます。

ベースの作り方や陰の入れ方、照明とのバランスなどを考えながらのメイク作りに、

メイクの奥深さを感じた2時間でした。

両コースとも、プロの先生方にご指導頂き、とても貴重な経験となりました。

ご指導して頂いた先生方、ありがとうございました。

 

P1000051-400 P1000052-400

 

 

 

さて、帰りの飛行機はさすがにみんな爆睡でしたね(笑)

あっという間の、国内研修終了です♪今回の経験を活かして、国家試験までラストスパート!ガンバレ2年生!

 

IMG_0403-400

 

会社説明会 平成24年11月26日(月)

更新日:2012/11/26

美容科の学生対象に会社説明会が行われました(^.^) 1年時より、Ryubiでは、各企業様の説明会を実施しています。今回は、関西の㈱ニューヨーク・ニューヨークさんです。

わざわざ遠い沖縄まで足を運んで頂き、ありがとうございました。卒業生(2011年卒業生:照屋元くん(具志川高校出身))が活躍しており近況なども伺うことができ一安心です(^_-)-☆

卒業まで1年以上ありますが早い時期から就職に対して準備していくことは大事です。

今回来ていただいた、ニューヨークニューヨークさんは、関西を中心に20店舗以上も展開しており、説明をして頂いた吉川先生は現役美容師でもあるので、会社のコトや、美容師としての大変さなど多くの勉強になりました。ありがとうございました。

 

IMG_9934-400

 

☆サロン情報☆

会社名    : 株式会社ニューヨークニューヨーク

所在地  : 京都府

H P : http://www.nyny.co.jp/pc_index.html

Lebel Winding Contest 沖縄地区大会 学生部門 出場 平成24年11月20日(火)

更新日:2012/11/25

こんにちは(^^)v 本日は、Lebel Winding Contest沖縄地区大会に琉美の学生7人が出場しました。

他の美容学校の学生さん達と一緒にワインディング(パーマ)の大会に出場しました。今日まで毎日、朝早くから登校して練習したり、放課後遅くまで残って練習したりと張り切っていました。

過去の実績は、

2008年 仲間 千有希さん (陽明高校出身)

2009年 伊志嶺 憲吾さん (宜野湾高校出身)

2010年 喜納 納之さん  (豊見城高校出身)

2011年 石川 知佳さん  (浦添工業出身)

と毎年、最優秀賞を受賞しています。今年の結果は。。。。

 

またまた今年も学生部門 最優秀賞に2年生の生駒 建人くんが入賞しました。

おめでとう~♪♪ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

 

2012年 生駒 建人さん (南風原高校出身)

 

今回、参加したみんなにとって良い経験となったし、次につながるのでは・・・と楽しみです。

琉美は、基本・基礎の技術を徹底的にレッスンします。これが糧となり、卒業後の美容人生に必ずや活かされるからです。

 

また、一般の部では、多くの卒業生も出場していて、美容師としての活躍も見れて嬉しかったデス(^^)v

 

IMG_9306-400 IMG_9313-400

 

IMG_9370-400

写真デザイン科 ダイビング 平成24年11月20日(火)

更新日:2012/11/25

皆さん、ようやく秋?冬?の足音が聞こえ出した沖縄ですね。そんな中、写真デザイン科は元気一杯です!先週は香港研修で活気溢れる街中を歩き回り、そして今日は奥武島での水中撮影実習にトライと忙しい11月です。

 

水中での撮影は初挑戦でしたが、2本目のダイブではそれなりに手応えはありました。突然目の前を横切る海ヘビ!ひらひら泳ぐミノカサゴ、人気者のニモもなんとか撮れました。これからも機会があったらどんどんチャレンジしていきます。

 

IMG_2510-400 IMG_2511-400

 

IMG_2523-400 IMG_2524-400

 

IMG_2552-400 IMG_2556-400

TOPへ