学校法人 琉美学園

MENU

2013年 カテゴリ:Staff Blog

台湾研修報告 平成25年11月12日(火)

更新日:2013/11/27

今年も美容科の1年生たちが、台湾研修に行ってきました☆☆

自分たちが生まれ育った『日本』を離れての異文化体験になります!(^^)!

実は、当初10月の予定でしたが、台風23・24号の影響で延期になり、台北の美容学生との交流会はなくなってしまい、本当に残念ではありますが・・・今回は、美容室体験がメインの2泊3日の旅です!!!

 

数か月前からパスポートを準備、海外に行くのが初めての学生がほとんどです。

国内旅行も慣れていないのに海外なんて!!とドキドキの飛行機の中、台北までの移動距離、実は羽田よりも近いこと知っていましたか?

 

9時30分の集合の時点で既にハイテンションの学生達。(中には8時から来ていた学生もいました。)離陸時は大騒ぎ。

 

_MG_3877-400

到着してバスにて台北市のホテルへチェックイン。

まずはMRTに乗って市内観光、国父記念館での兵隊交代式を見学しました。

何とも言えない間に息を吸うのを忘れてしまってました。笑

DSC_0626-400

 

 

その後、台北と言えばここ!!

『TAIPEI101』へ

101-400

 

508mもある世界第2位の超高層ビルになります(+o+)

18時を過ぎていたので、展望台からの夜景は・・・

 

_MG_3927-400

 

贅沢なほど綺麗でした♪

しかも運良く、屋外展望台にものぼれたのは本当にラッキーでした☆

自分が雲の中に居るという不思議な感覚はホント貴重でした!!

 

その他ショッピングや広いフードコートで軽く食事したりと十分満喫できた様子。

二時間ほどの自由行動も終わり21時まではホテルから徒歩5分位の台湾の原宿と言われる西門町へ。女子にはフェイシャルエステがやはり大人気♪

_MG_3983-400

 

そして2日目、美容学生との交流会はなくなってしまいましたが、今回はジブリ映画で有名な「千と千尋の神隠し」のモデルとなった

“九份”へ (^<^))←学生の皆さ~ん・・・テンション上がりすぎですっっっ汗

10回来たら9回は雨が降っているという”雨の街”として有名なだけあって、やはり雨でしたが、それもまた良い感じです。山の上なだけあって、絶景です♪

_MG_3964-400

自由行動では、迷子になって半泣きで帰ってきた生徒もいましたが、それもまた良い経験になった様です。

 

その後、西門町に戻り今回のメインイベント”美容室体験”です。

台湾式シャンプーやトリートメントやセット等それぞれに体験していました。

色々な感想を持ったと思うので、帰国してからのレポート提出忘れずに!!

DSC_1800-400

 

3日目は、12時半までゆっくり出来るという事もあって、皆ホテルでゆっくりしたり、最後のショッピングに出かけたりと各々に過ごして空港へ。

空港に到着し手続きも間もなく完了というタイミングで・・・

ハプニング発生!!!

急遽、搭乗機変更により手続きに1時間以上かかってしまい、バタバタしたまま搭乗となりました。飛行機内では皆爆睡でした(~o~)zzz

 

色々な想い出を作れた2泊3日の台湾研修は無事終了しました。

今まで以上にクラスの仲も深まった感じです(^_^)v

この研修で得た経験、将来大いに活かされていくのではないでしょうか?

 

DSC_0684 _MG_3938-400

_MG_3972-400

パーソナルカラリスト検定 平成25年11月16日(日)

更新日:2013/11/16

一般社団法人 日本パーソナルカラリスト協会主催のパーソナルカラリスト検定が開催されました(^^)

パーソナルカラーを勉強することによって、その人の持っている色・似合う色をみつけて提案していく力を付けることが出来ます。また、検定を取得することによって、就職活動の際に自分のアピールポイントを増やす事ができます♪

放課後も残って勉強した成果が出ますように(-人-)皆さんお疲れ様でした。

 

pkara-400

 

色彩検定 平成25年11月9日(日)

更新日:2013/11/09

(社) 全国服飾教育者連合会(A・F・T)主催のAFT色彩検定が開催されました(^^)

授業で勉強してきた色彩ですが、3級・2級・1級と階級ごとに試験の領域も広くなり、内容も難しくなっていきます。

色彩学は、ヘアカラー、メイク、ファッション等のトータルコーディネートを考える際にも大変役立ちます♪

放課後も遅くまで残って勉強した努力が実を結び全員合格できることを願います(-人-)☆彡

 

 

クリスマスツリー  平成25年11月9日(土)

更新日:2013/11/09

 

メリークリスマス☆、、、は、まだ早いですが、11月に入りあと1ヵ月ちょっとでクリスマスですネ(^^)/沖縄でも街中クリスマスムードが漂い始めてきました!

琉美でも、毎年恒例クリスマスツリーを準備しました☆

2階まで届くくらい大きいツリーです!!

ちなみに飾りつけは先生と学生が一緒にやりました、美容学生のセンスが光ります♪

本日はオープンスクールも開催していたのですが、来校された学生さん達も驚いて写メをパチリとしていましたよ♪皆さんのところにサンタさん来るといいですね!(^^)!

 

IMG_1999-400

 

2013年も残すところ2ヵ月弱になりました(-_-;)今年思い残すことがないよう、楽しんで行きましょう!!!

 

★体験入学案内★

次回のオープンスクールは12月14日、今年最後の開催となります。

是非琉美の特大ツリーを見に来てください♪

 

平成25年12月14日 13:00~15:00

 

送迎無料(事前に連絡してください)

 

 

 

 

卒業生訪問 平成25年11月8日(金)

更新日:2013/11/08

卒業生の赤嶺さんが遊びに来てくれました(^^♪

赤嶺さんは、7年前の卒業生ですが、学生の時よりすごく大人っぽくなり美容師オーラが溢れていました

現在は、東京のサロンさんでディレクターとしてバリバリ頑張っています☆

卒業から7年もたっているのにスケジュールを合わせて琉美まで顔を出してくれてとても嬉しかったですよ(^^)/

これからも職員一同活躍を応援しています↑↑

 

_MG_3843-400

美容本科昼間47期 卒業

赤嶺 良次さん(小録高校 出身)

勤務先:RIZE HAIR DESIGN(東京都足立区)

HP:http://rize-takenotsuka.com/

TOPへ