学校法人 琉美学園

MENU

2013年 カテゴリ:Staff Blog

2013年国内研修 平成25年11月7日

更新日:2013/11/07

今年も国内研修行ってまいりました!!

今年は毎年着付けの部で参加している山野芸術祭のワインディング部門に

出場する事もあって、例年以上に緊張感のあるスタートです。

 

10/21

1日目の東京は、すっかり秋めいていますが、気温も低すぎず気持ち良い陽気になりました。1年生は門限までフリーで原宿や渋谷といった「若者の街」でショッピングをしたり観光でしたが、2年生は初日から「まつげエクステンション」の講習会です。美容学校でも必修科目になった事もあり、皆真剣に楽しみながら講義を聞いていました。

 

10/22

2日目は山野芸術祭です。

今回は着付け初伝の部3名とワインディング部門17名が出場させていただきました。会場も広いし、1年生出場者は初大会出場の学生がほとんどなので、かなり緊張の様子。その点さすがは2年生!!緊張を感じさせない落ち着いた様子です。ド派手なオープニングと共に競技がスタートしました!!

f0062032-400 f0068864-400

f0078128-400

 

1年生出場者は自分の今のレベルの確認になりました。

2年生はこれが学生生活最後の大会という事もあり、狙うはもちろん・・・

 

‘上位入賞!!!’

 

日頃の練習の成果もあり、2年生の仲松卓矢君が見事審査員特別賞をいただく事ができました!!

 

ワインディング部門ロット巻の部 審査員特別賞

_MG_3749-400

美容科2年 仲松 卓矢さん(北中城高校出身)

 

仲松君おめでとう!!!

 

午後の着付けの部では1年生の3名が良く頑張ってくれました。

惜しくも入賞は出来ませんでしたが、一般の部で良く怯まずに堂々と競技していました!お疲れ様でした。

 

さて、芸術祭も無事終了し、学生達が待ちに待った”ディズニーシー”です!

 

次期的にハロウィン一色で、とても賑やかで平日にしては混んでいましたが、お構いなしで、閉園までしっかり楽しんでいました!!!

f0460336-400 f0477888-400

 

 

10/23

今日は夕方のフライトまでスカイツリータウンへ。

天候的には少し雲が多い感じでしたが、ソラマチでショッピングしたりスカイツリーに上ったりと、それぞれ楽しんでいました。

f0517424-400

 

東京は秋ど真ん中で涼しかったけど、沖縄に戻ってくるとやっぱり・・・まだ初秋と言った気候ですね(笑)

 

皆さん3日間、お疲れ様でした!!

エステ整体セラピスト科 1年生 バリ島研修旅行 ③

更新日:2013/10/31

観光ツアーも終えて、引き続きトレーニングDAYに戻ります。最終日2日はフェイシャルテクニック、クリームバス、そして5日目にボディトリートメントのテストでした!

25-

緊張した面持ちでトレーニングの成果を披露していましたよ♪

この5日間で習得したバリニーズマッサージテクニックは、
ボディトリートメントを始め、バリ島ハーブを使用するボディパック、スクラブなども学び、本当に心もカラダもバリ島に染まる5日間トレーニングでした!
26 27

 

28

 

 

最終日のクラス終了後には、なんとバリ島に伝わる伝統的な「アヒル料理」を食べに行きました!!!
肝心なお味の方は・・・・とっても美味しかったです!!!やわらかくて、クセもなく食べれました♪
お邪魔したレストランは、バリ島で1番有名なアヒル料理専門店のDirty Duckさん。
こちらで、トレーナーの先生からクラス合格者に修了証が授与されました♪
29 30

 

31

 

昨年に引き続き、無事全員取得しましたよ!
32

 

 

あーっという間の7泊8日でしたが、みんなバリ島が好きになって「来年もきたーい!」と言っていました♪
2年次には現地でのバリニーズ応用研修も予定しているので、リラクゼーション向けのサロン就職を考えている人にはとっても有利ですよ♪
また来年来るときにはバリ語をもっと勉強するぞー!おーーーー!!笑

33 34

 

35 36

 

37 38

 

39 40

 

41

 

 

バリ島研修① へ

バリ島研修② へ

エステ整体セラピスト科 1年生 バリ島研修旅行 ②

更新日:2013/10/31

観光ツアーへ出発!

バリ島は小さい島の様で、実は活火山や湖もある自然豊かな島なんです!
私たちは、現地のドライバーさんと一緒にバリ島北部にあたるバトゥール山へ!

Exif_JPEG_PICTURE 12-

 

この雄大な景色を見ながら贅沢にランチ♪北部は、一段と空気が澄んでいて涼しく感じましたよ^^

13-

 

 

そこから、また南部へと下り聖なる泉が湧き出る寺院へ。こちらは、バリヒンドゥー教のなかでも神聖なお寺になるので、肌を見せてはいけないため伝統的な「バティック」を巻いて入場しました。
Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

 

16 18

 

今回は、バリ島のお盆にあたる日に寺院へ行ったため、巡礼者が来て賑わっていましたよ!

夕方は、伝統的な踊り「ケチャックダンス」を見に、断崖絶壁のウルワツへ!
夕日が沈む前に到着し、しばし断崖絶壁に建つウルワツ寺院と海を眺めていました。素敵♪

19- Exif_JPEG_PICTURE

 

さて、ケチャックダンスが始まると円形状のステージには大量の男性!!!!
一斉に手を挙げて「ケチャケチャケチャ♪」と叫びながらショーが始まります。約50名近くもいるのでマイクも使ってないですが、圧巻でした!
21 22

 

一行はケチャックダンスを鑑賞後、ビーチへ向かいました♪
そこで、素敵なビーチサイドディナー!
おいしいシーフードコース料理を楽しみながら、一緒に伝統的な衣装に身を包んだレゴンダンサーを鑑賞。
おしゃれで素敵な夜でした♪
Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

 

 

丸一日の観光ツアーを終えて、残り2日間のトレーニングに備えます♪

 

バリ研修③へ続く♪

 バリ島研修①へ戻る

エステ整体セラピスト科 1年生 バリ島研修旅行 ①

更新日:2013/10/31

バリ島へ向けて出発し、無事にデンパサール空港へ到着!
昨年きた時の空港より、新しく&大きくなっていてびっくり!
今回のホテルはこちらになります♪プールもあって素敵!

1 2

 

3 4

初日は、時差ボケも多少しながらのトレーニング1日目となりましたが、みんな元気にがんばっていましたよ♪
バリ島研修は、5日間現地のスパスクールにプチ留学します。現地でのトレーナーさんも全員バリ人で「英語」でトレーニングします!
先生はカタコトしか日本語が喋れないため、たった5日間の研修ですが学生全員が毎回英語への興味とヒアリングが上がっているのが最終日に実感しています!

5 6

 

 

初日はバリ島に伝わる伝統的なボディマッサージテクニックを勉強しました。
こちらのモデルさんに協力してもらっての、1日5時間のトレーニングです!

7 8

 

現地スパスクールでは、ランチ時間は現地のスタッフさんによるバリ料理がランチで提供されます。少し辛いものもありますが、大半は日本人のテイストに合っていておいしかったですよ!

9 10

 

研修終了後は、各自自由行動にて好きにショッピングしたり、スパに行ったりして現地を体感しましたよ!
バリ島は、やはりマッサージ天国なのでスパの料金も日本の3分の1程で受けられちゃいます!
なので、学生でも安心してスパを体験できちゃうんです!!
11 13

12

 

初日3日間のトレーニング終了後は、中日に観光ツアーでバリ島を観光してきましたよ!

 

バリ島研修 ②へ続く!

第63回 芸術祭全国大会 着装初伝の部 平成25年10月22日(火)

更新日:2013/10/22

東京ディズニーリゾートにある舞浜アンフィシアターにて開催された第63回 芸術祭全国大会 着装初伝の部に学校代表者3名が出場しました。芸術祭にはMCとしてお笑い芸人の「品川庄司」さんで軽快なトークで会場を盛り上げていましたよ♪

3人は、入学時より土曜日別科で行っている山野流着装教室初中伝にて、着付の技術を学んできた3人、大会に向けて毎日遅くまで練習した成果が出せた事だと思います。

今回惜しくも受賞は逃しましたが、3人とも1年生です。これからの学生生活に今回の経験を活かしていきましょうね(^O^)/

 

 

着装初伝の部出場者

 

亀島千尋-400

亀島 千尋 さん(久米島高校出身)

 

宮城杏-400

宮城 杏  さん(八洲学園大学国際高校出身)

 

山下彩華-400

山下 彩華 さん(糸満高校出身)

TOPへ